こんばんはー

寝違えて首がどうにかなりそうな男na-aquaです^^;

今年我が家の長女が小学校入学する為リビングに置いてたストック水槽撤去命令が

発動されました・・・・w

ストック水槽撤去=水草の置き場がないって事で、90Pも急遽リセットwwww

非常に疲れました・・・・

ついでに90PのソイルをNANKIさんのオリジナルソイルTYPE1に変更

SP・サンドも一緒に購入しました。
f0208946_2343443.jpg

オリジナルソイルは粒も小さめで僕好みでした^^

最近忙しすぎる私にはもってこいのソイルでした~

水換えは言われた通りにセットして一度もしてません。

足し水はしてますがね^^;

状態は良いです。水質検査したのですが写真に収めてませんでしたw

一応ノートに書き留めてたのですが、次回新しく計った写真と共に公開することにします^^;
f0208946_23433410.jpg

こちらがSP・サンド

通水性を保つために大き目の軽石が入っています。

これで、長期間に渡る維持にも耐えれる仕様になりました。
f0208946_23535775.jpg

満田さんのブログにも書いてありましたが、ある物が届きました^^
f0208946_23552348.jpg

鹿児島限定の焼酎です~ww

満田さんありがとうございましたー。

この焼酎なのですが今日届いたようなのですが、仕事から帰ってきたら早速

うちの親父殿が遊びにきてて飲んでましたwwww

我が家には普段酒がないので珍しかったのか、勝手に飲んでましたwww

親父曰く、美味いからくれって言われまして・・・・そのまま実家に・・・www

今度、家族が集まった時に皆で飲もうとのことでした・・・・w

f0208946_23592062.jpg

最後にリセット後の90Pの一部分だけを・・・・w

今度の90Pは色んなストック水草が入ってますので、どうなるか・・・・w

ソーラーⅠ 2基で有茎草がどのように生長するかも気になります。

今現在、入ってる水草リスト
アフリカンチェーンソード ストロジンSP ミクロソラムSPスモール

ボルビ ボルビギニア ボルビカメルーン アヌビアスナナ&プッチ

ミクロソラムナローリーフ 正体不明のクリプト パルヴァ ロタラSPセイロン

ロタラナンセアン 南米産ウィローモス ローライマティアングロ シマフクロハイゴケ

以上です。

結局ストック水槽の水草全部は移植できませんでしたので、

水上育成でもしようかと考えてます。

次回!水質チェック~~~!

なるべく早めに更新することを心がけながら寝ます。

おやすみなさーい 
[PR]
# by na-aqua | 2010-02-12 00:08 | NANKI
こんばんは。
仕事がボチボチ落ち着いてきたようにも思えるのですが
突発的に仕事が入る業種なので油断できませんが、
何とかブログを書く時間が取れつつあります^^;

今回のタイトルなのですが、前回の記事でも書いたように
スーパージェットES-600購入して、EHEIM500とES-600を横並びに取り付けたのですが
EHEIM500の方が流量がないように見えます。
カタログ数値上では500の方が流量は上なのですが、どうみても
ES-600の方が水の勢いがあります・・・・・・

何なんでしょうね・・・?

カタログ上の数値って空の状態での流量なのですかね・・・?

ろ材を目一杯詰めてるわけではないのですが、水の出がES-600より少ない・・・w
うーんw

この間まで2213でサブ連結してたわけですけど、もしかしたら
分/4Lくらいしか出てなかったのかな・・・・・
ちなみに写真撮り忘れたんですけど、バケツに水を出してみたら分/6Lないくらいでした。

EHEIMでサブ連結したりするなら60P規格水槽でも2215くらいからを購入した方が
良いのですかね~?

これだけ、簡単に流量が低下してたらサブフィルター後々つけたい人は
困りますね・・・^^;

今日はES-600の方は流量計ってないので比較は出来ませんが、
カタログ数値はあって欲しいと願うna-aquaでした。

文字だけじゃつまらないので前回載せてなかった写真でも公開しときますw
f0208946_110273.jpg

現在の60Pはバクテリア定着までフィルター2台体制で回しておりますので
リリーパイプ給水&排水それぞれ2本づつついてますw

f0208946_1122147.jpg

メンテスタンドクリアタイプBの一部ですw
下段にカリウム溶液2本と水質検査の必需品、試験管セットが入ってます^^
中段には検査試薬とペナックWの予備 グリーンゲイン フィトンギットを置いてます
上段にはペナックP,W バクター100 マルチボトムロング アイアンボトム
雷オコシ クリアスーパーが置いてあります。
最上段は、ブライティーシリーズ グリーンバクター ECA 後はハサミが3本
ピンセット2本 ボトムレリース スプリングウォッシャーS プロピッカー
サンドフラッター プロレイザー ゲットクリーンを置いてますがハサミやピンセットなら
もう少し穴に余裕あります。
ただ、ボトムレリーズは挿す場所がプロピッカー同様にないので置き場がここにはないですw
プロピッカーは小さいので、どこでも置けますが・・・・ボトムレリーズは・・・w

PS:ES-600音がES-1200より五月蝿いんですが・・・w

では、またねー
[PR]
# by na-aqua | 2010-01-29 01:26
こんばんは。

疲れて寝たいのですがブログUPしますw

前回の記事から何日も経ってないのですが・・・・そこは廃人気味な男が頑張ったと思ってくださいw

正直しんどいので、内容薄いですがご了承を・・・・
(いつもじゃないか・・・・・なんて言う人には千年殺しをお見舞いしますw)

早速ですが本日我が家に来た物をご紹介しますよ

まずは必要だった物から
f0208946_125668.jpg

そう、ジェットフィルターです。

EHEIM故障事件以来、ずっと買おうと思ってました。

兵庫遠征の時に買おうと思ってたのですが、待ちきれずwww

これでザブフィルター連結しても流量はさほど変わらず安定した濾過が期待できます。^^

フィルターが家に来るまで使わずにとっておいたエアマスターアドバンスとCO2マスターアドバンス

も一緒に取り付けます。

これで、水槽内から余計な物が2つ減りました。

フィルター取り付けたのですが、画像撮る力がなくまた今度UPします・・・・

ろ材にバクテリア着くまではフィルター2台まわしておきますw

次に勢いで買った物を紹介しますよ。

これは欲しいなぁ~っと思いつつ、無ければ無くてもいいしなぁ~っと思い続けて

買ってなかったのですが、購入しちゃいましたwww
f0208946_1104264.jpg

メンテナンススタンドクリア タイプBです。
f0208946_113364.jpg

今までは、色んな場所にそれぞれ保管してあったAQUAグッズを一つに

纏める方向で購入したのですが、プロピッカー挿す場所ないですよ・・・・ww

まぁ、無理矢理置きましたけどねw

これでAQUAグッズが一つの場所にまとまりましたので、探す手間が省けますw

まぁ、綺麗だし買って後悔はしませんでしたw

最後に90Pの住人達でもカメラの練習がてら撮ってたのを公開しますよw
f0208946_1162338.jpg

f0208946_1164277.jpg
f0208946_1183641.jpg

以上!
報告終わり!

寝ます!おやすみなさい!
[PR]
# by na-aqua | 2010-01-26 01:19 | 買い物
仕事が寒くなってからずっと忙しいままで、更新も皆さんのブログを覗くことすらできてませんw

本来ならば2月頭には兵庫遠征する予定だったのですが、仕事の都合上

行けなくなりました・・・残念、無念です・・・・

で、兵庫遠征に行くためにお金も貯めてましたが、夏頃まで行けそうにない為

兵庫遠征で買うはずだった商品を購入しましたよ・・・トホホ・・・・

品揃えの悪い場所に住んでますので、現在入荷してもらってます。

地元ならば忙しい最中でも自分の都合に合わせて動けますので今回は仕方ないなと

思って購入しました。(泣

何を購入したかは、まだ言えませんが一つは必要な道具です。

もう一つは・・・・・・無くても困らないけど欲しかったもの・・・・・・・

お値段は言えません・・・・・・

何か廃人道まっしぐらな感じです・・・・

ブログなのですが、仕事がいつ落ち着くかわかりませんので(明日急に落ち着くこともありえるのですが・・・)

放置状態になるかもしれませんので、コメントなど遅れるかもしれませんので

ご了承ください。

ではでは~
[PR]
# by na-aqua | 2010-01-24 00:59
最近忙しくて更新ストップしてましたw

60Pの近況なのですが、忙しくて水換えが出来てませんでしたw
そのおかげで見事にコケ出始めちゃってます^^;
キューバにも糸状の青緑色のコケがついてしまってます・・・・

急遽、エビ部隊突入させましてコケ除去をお願いしました。
コケがなくなったら食害が怖いのでなくなり次第水槽から一時撤退してもらおうと思ってますが
ミナミ、ヤマト、アルジーライムと、どのエビもこのコケ食べてくれてるようには見えないのですがwww
もう少し様子見て食べてないようでしたら違う対策を考えねばと思ってます^^;

1/16 水換え 30L
1/17 水換え 30L

生体なのですが石巻貝とエビ部隊と新たにこの子達に入ってもらってます^^
f0208946_1711731.jpg

アクセルロディ ブルーです。
もう一種類入れたのですがすでに見えてますねwwww
f0208946_1713417.jpg

カージナルです^^
この2種はどちらも初めて飼う種ですので、成長が楽しみです^^

60P全体
f0208946_17155163.jpg

現在このような感じです。
キューバは新芽だしてますが、コケがついてるので成長するのか心配です・・・・^^;
ベレンショートは古葉にコケついてましたのでカットしました。
新芽は出てたのでほっとけば伸びてくるでしょう。

で、広島市森林公園に寒いのにこの前行ってきましたので
写真の一部をUPします^^
f0208946_17194474.jpg

わんぱく橋です。
吊り橋なのですが、子供が怖くて渡れないということで
子供2人抱っこして渡ったのですが、凄く怖かったですw
両手塞がっていましたのでバランス感覚のみで渡りきりましたが
危ないので真似しないでください・・・・

ブログ書いてる途中なのですが来客が来たようなので内容を途中変更して
これにて終わります。^^;
すいませんw

では、またー


PS:2月に予定していた兵庫遠征が先送りになりましたw
   悔しいです!wwwww
[PR]
# by na-aqua | 2010-01-17 17:24