こんばんは!
ブログサボり続けてたna-aquaです!
近況報告でもと思いUPします。

長い間沈黙を続けてきた60Pミスト水槽は解体されました^^
今はNANKIのスペシャルサンド+アマゾニアパウダーで水だけ回してます。
久しぶりに使用したアマゾニアなのですが、かなり黄ばみますねw
まぁ、黄ばむとは思ってましたが・・・・・
最近は吸着ソイルを使用してましたので、こんな事はなかったので
黄ばみ取れるまで、水だけまわしていこうかと思ってます。
立ち上げは当分先ですねw

今回、ビタエニの為に水槽を購入しました。
f0208946_20492337.jpg

ミニLです。
以前作った自作水槽台の大きさで最大で何個水槽が置けるかと考えたら
ミニLが3個置けることに気づきまして、とりあえずミニLを1個だけ購入しました。
ミニLはNANKIスペシャルサンド+スペシャルソイルを使用してます。
こちらも、まだ水だけ回してる状態です。
ビタエニの引越しは後1週間後くらいの予定です。

最後に90Pなのですが、こちらはNANKIスペシャルサンド+NANKIソイル TYPE1使用してます。
最初から、何も問題なく経過してます。
コケも最初茶ゴケがついただけで、今までトラブルなども無く今に至ってます。
この90Pで重宝してるのがNANKIさんのビートルタンⅡです。
このビートルタンは先だけ外せるので、出水口が汚れがついてきても先だけ外して
綺麗にして元に戻してますので、フィルターを止めたりする手間もなく
楽に管理できている気がします^^
f0208946_2135683.jpg

現在はこんな感じです。
ミクロ、ボルビ、クリプトなどが時間の経過と共に水景を少しづつ変えていってくれてるので
見てて飽きませんね^^
植えた覚えの無いグロッソなどが前景部分を埋めていってくれてるので、
予想以上に早めに前景部分が埋まりそうですw
右側部分を、少しトリミングしないとなぁ~w
f0208946_21123570.jpg

モッサモサですがなw
ダッセンを最近購入したのですが、葉がやはり大きめですね~
綺麗なんで気にいってますがまだ本数が少ないのでトリミングしながら
増やしていこうと思います~^^
ではまたー不定期更新しますw
[PR]
# by na-aqua | 2010-04-17 21:15
本日、娘が蓄膿症と中耳炎の為 病院にいきました。
その帰り道に少しだけと思い、B-HOUSEさんに行ってみました。
リンクのやり方わからないのでごめんなさいw

アピストとディスカスが沢山いましたよw
ディスカス見てたら、凄く綺麗で欲しくなったのですが、お金が・・・・・・wwwwwwww
MAXサイズ、かなりデカイですねw
水草水槽では食事の量など見ても、掃除などが大変そうで私には無理かな・・・とか思いました^^;

色々な種類がいましたし、状態がどれも良い固体ばかりでした^^

採集とかのお話とか色々聞けて楽しかったです^^

アピストも結構色んな種類がいまして、ロートカイルとか綺麗でした~
状態良い色んなアピスト見てたら、あれもこれも欲しくなってしまうので
危ないですwww

後、MAXサイズのサイアミーズフライングフォックスが一匹いましたが
かなりデカイですねw
ビックリしましたw
15cmはゆうに超えてましたよw

広島にディスカスとアピストに強いSHOPを見つけたので、通販からは
開放されそうです^^

PS:メモリーカード一杯で写真が撮れません・・・・・・・・嫁に早く購入してもらわねば・・・・ww
もういっちょ、報告! 水槽台自作で作ってしまいました。
幅700 奥行450 高さ700の2段式
この水槽台使ったら・・・・・アピスト水槽何個置けるんでしょうね・・・・・・・・(ガクガクブルブル
[PR]
# by na-aqua | 2010-03-31 18:41
こんばんは
PC壊れて何も出来なかったna-aquaです。
やっとこさPCが直ったので報告や色々と溜まった写真なんかをUPしたいと思います。

まずは・・・・・報告
悲しい方・・・・・・
AP ビタエニ テフェ バウアナのprを購入しましたが、朝起きたらヒーターコードの隙間から
♂がダイブしてました・・・・・
かなり凹みましたよ・・・・・・
今度からは完全に飛び出せないように格好は悪いですがガラス蓋+ラップのコンビネーションで
飛び出し事故を防ごうと思います。
♂には本当に悪いことをしました・・・・
f0208946_21291636.jpg

生前の姿です。
♀はまだいるので♂だけ購入するつもりです。
かなり綺麗な固体だっただけに残念でたまりません・・・・・・
f0208946_21342999.jpg

いきなり未亡人にしてしまってすいません・・・・・・

悲しい報告はこれくらいにして、ブセの写真でもUPします。
ブセはクアラクアヤン タイプⅡがちょっと見えにくい場所に植えてますので探してくださいw
f0208946_21385453.jpg

ストロジンSPがコケっているのは気にしないでくださいw
別水槽から移植したので、コケっちゃってますが、この後トリミングしましたw
クアラクアヤン タイプⅡなのですが、成長してるのかわからないくらいの成長はしてますw
一枚葉が出たくらいですかねw
3/15 購入しました。

次にクガダン
f0208946_2145658.jpg

3/18 NATURAさんで購入
銀粉がついてます。
葉もウェーブしてカッコイイです^^
成長は・・・・・・今のところ変化ない感じですねw

最後にスガダウ(セガダウ) タイプⅠ
こちらも3/18 NATURAさんで購入
名前を聞いたら日本語読みではセガダウだそうです。
現地ではスガダウなのだそうで、統一して欲しいところですねw
f0208946_21492420.jpg

スガダウ タイプⅠなのですが小さいですw
最初見たときは・・・・・これが・・・・・この値段なの・・・・みたいな衝動に駆られましたw
成長はというと、全然変わってませんw
来たときのままですね。
最初に頼むときにも、成長はブセの中でも遅めと聞いていたので
こんなもんだろうと思ってます。

ブセは3種類とも溶けたりしてませんし、状態も悪くありませんし
長い目で育てていけばレイアウトでも、そこそこ使える日がくるんじゃないかと思っていますw

最後にそれぞれの水槽の近況
90P・・・・・何も問題なしです。追加でダッセンと本ナローを追加しました。

60ミスト・・・・・キューバに黒ヒゲです。キューバ成長はしてるんですけどね・・・・・・
水流の問題なのかと思ったりもしてます。本日フィルター内掃除済

30キューブ・・・・・・未亡人のAP テフェ バウアナ夫人が入居されてます。

では、またねー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
# by na-aqua | 2010-03-24 21:56
ブセファランドラ SP クアラクアヤン2 購入しました

じょえさんが立ち上げたブセの会に入会したので、一つくらいと思いながら・・・・・

3つ・・・・も・・・・・wwwww

ああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああ

ブセ高すぎですwwww

小遣いが・・・・・・wwwwwww

詳細は後日!

追記 本日ブセを公開予定でしたが、PCが
壊れたため修理から戻ってくるまで延期します。
また、直るまでブログも休止します。
購入したブセはクガダン、セガダウ1です。
携帯で文字をうちなれてないため、
返信等できないかもしれないので
悪しからず。
[PR]
# by na-aqua | 2010-03-16 21:54
ネタ切れ中のna-aquaなんですが・・・・・・・

一つだけネタがありました・・・・・悲しい方の・・・
ES600に付属しているリリーパイプのキスゴムを止めるところが割れました・・・・
無理矢理シリコーンで穴を塞いだのですが・・・・・・なんか微妙・・・・
まぁ、ホースを奥まで突っ込めば水漏れはないでしょうから、使いますけどね・・・・
今度からは、キスゴム外さず掃除します・・・ww

で、最近仕事も暇なので、仕事中とかブログみたりしてるんですが、
アピストに魅了されてしまいまして、30キューブで単独飼育でもしてみようとか
考えたりもしてますww

アピストを飼いはじめると、水槽がドンドン増えていきそうなので少し怖いです・・・・・w
今、水槽が2本なので管理面でいうと楽勝なんですが、アピストを飼育するってことは
産卵などして子供ができる・・・・・子供できると別に水槽とかいるんじゃないの?・・・・
とかとか、色々自分勝手な罠にはまり込んでますw

アピスト飼育するっていっても全然知識もないし・・・・・
名前もアガシジーだけでも一杯あって何がどう違うのか解らないしwww

当分、罠にかかっていようかなぁ~wwwww
[PR]
# by na-aqua | 2010-03-12 17:53