<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんはー

最近ずっと忙しくて更新どころではなかったのでかなり放置してました^^;
最近朝晩寒く、インフルエンザも蔓延してますね・・・・
うちの会社でもインフルで人が休んでるのですが、少数精鋭な感じなので
結構仕事が忙しいですw

で、以前から気になってた90Pのリリーパイプなのですが変更しようと思ってます。
で、私の目にとまったのがNANKIさんのビートルタンです^^
これで低床が崩れなくなればリリーパイプ2本が60Pにつけれますので
60Pも水の流れが良くなる事でしょう。
60Pは現在2本共にDo aquaのポピーグラスですので成功すれば
60Pの水の流れが良くなる事でしょう。

で、今回購入したビートルタンはこちら
f0208946_2119055.jpg

続いて先端部分 横から
f0208946_21195911.jpg

上から
f0208946_2121317.jpg

正面から
f0208946_21214887.jpg

こんな感じです。

後は実際使ってみないと何ともいえませんが、感触としては良い感じです。
横から見てもらえばわかるように先端部分の下側が長いのであまり下側に水が勢いよく
流れそうにないので、低床が崩れることはなさそうです^^

じゃ、ポピー使えばいいじゃん!って事言われそうですが、
実際ポピー試しましたが、水が上に向いて勢い良く出て水跳ねが酷かったので
使い物になりませんでしたw

今回のこの買い物の良し悪しは次回、実際使ってみてコメントしたいと思います。

ではではー
[PR]
by na-aqua | 2009-11-24 21:29
こんばんはー

遂に・・・遂に・・・・・・一眼レフGETしましたー^^

嫁に冗談交じりで話をしたら買って良いとのお許しがでましたw

我が家にも5年前に購入したデジカメがあったのですが、最近は充電が出来ず

使えないカメラになってました・・・

これで、子供の卒園式も入学式もバッチリ写真に残せそうです^^

で、購入したカメラはこれ!
f0208946_19191689.jpg

Nikon D5000です。

CANONのEOS X3を電気店の店員に薦められましたが

事前に機種は決めておきましたので後は、嫁の選ぶほうを購入って感じになったのですが

決めていいよ。っと呆気ない感じで言われたので、躊躇う事なくNikon D5000に決めましたw

で、今日ついにCool Line Aquaさんからいただいたセイロン・ロタラを植栽しました^^
f0208946_2240137.jpg

で、プレゼント企画に2名応募があったのですが一名様住所が解りませんので発送できませんw

私か?と覚えがある方は鍵コメで宛先を教えてくださいw

今は90Pにマット状で投げ込んでますので、時間が経って草体がダメになっても

保障できませんので悪しからず。

ではでは、またー
[PR]
by na-aqua | 2009-11-15 19:31
最近、休みの度に家を見学しにいったり、土地を見に行ったりで

水槽を弄る時間がなくヒィヒィいってるna-aquaです。

で、今回はほったらかしのストック水槽をUPしようと思いますw

来週は絶対メンテしないと・・・・・大変な事になりそうな悪寒ですw

で、全体
f0208946_18192253.jpg

もう、ストック水槽じゃなくなってきてますw

ゴチャゴチャしすぎなので何か間引こうと思います。

で、これ何て水草でしょうか?わかる方いれば教えてくださいw
f0208946_18205597.jpg

綺麗な水草なのですが名前がわかりませんw

で、次は密かに入れてたヨーロピアンクローバーの侘び草w
f0208946_18221547.jpg

こちらはやっと水中化したようですw

水上葉カットしてます。

で、グロッソなのですが全部生え揃ってないのに厚みが出てきだしました・・・・・
f0208946_1824285.jpg

これ、トリミングした方がいいんでしょうかね?w

葉もでかいしね・・・・

まぁ、こんな感じなストック水槽近況報告でした。

プレゼント企画まだやってますんで誰でもどうぞー

11/12 プレゼント企画終了しましたので悪しからず。
[PR]
by na-aqua | 2009-11-08 18:25
こんばんはー

今日も帰ってすぐに足が臭いと子供に言われたna-aquaです(大泣

前回の記事にも書いたのですがベレン産ショートヘアグラスを

有茎草を植える部分だけカットしますので捨ててもいいのですが

欲しい方がいらっしゃればプレゼントしようと思います^^;

コケはついてないとは思いますがついてたらごめんなさいw

スネールは水槽内にいますので水槽に入れる前に事前に処理などしていただければと思いますw

また、まだトリミングする時期が決まってませんのでいつ発送になるかわかりませんw

後は・・・・・定形外の発送で満足してくれる方で僕の足が臭くないと言ってくれる方に

限らせてもらいますwwwww

応募者がいなければ捨てようと思います^^;

まとめますと、いつ届いてもいいよって方でコケとかスネールとか着いてたら自分で

処理してやんよ!って方で、定形外で送られて気にしない方で

なおかつ私の足が臭くないと言ってくれる方に限りますwww

水草の量なのですがカットする量が大体ですが3cm×60cmくらいのマット状ですので

お一人3cm×20cmくらいの量にしようと思ってますので定員3名でお願いします。

抽選は子供に紙を引いてもらおうと思ってますが映像などは私にはUPできませんので

当選者はブログで発表するだけになると思いますのでご了承をw

当選者様は発表後に連絡先を教えていただければと思います。

PS:水草引っぺがす時に失敗してマット状にならなかったらすみませんw
[PR]
by na-aqua | 2009-11-05 21:13
こんばんは。

仕事終わって靴下脱いだら足が臭いと家族に言われるna-aquaです。(泣

60Pミスト大分茂ってきました。

前景部のキューバが育ち始めるのが遅かったので完全にベレンヘアに占拠されて行き場を

失ったキューバはコロニーを作り始め上に上にと伸びだしてますw

以前から、結構茂ってた部分のベレンヘアがかなり過密になってきましたので

コケが出る前に近々トリミングしようかと考えてます。

この水槽、今までの水槽と違い酷いコケなどにやられてません。

いつもと違うものはADAバンブーチャコールを入れたくらいなのですが

凄く楽に管理できてますw

今までの苦労は何だったのか・・・・・っと思うほどですw

まぁ、さすがに失敗をし続けて私も少しは学習したんだとは思うのですがね・・・^^;

で、今の水槽です。
f0208946_216936.jpg

前景部がまだ少し生え揃ってませんが、あと少しですね。

これはこれで、私的には満足な水景ですw

後は、後ろ側のベレンをカットして先日Cool Line Aquaさんに頂いたセイロンロタラを

植栽してセイロンの森を作ってみようと試みてますw

セイロンロタラに硬度6とか7ある水質が合うかはわかりませんが

練習も兼ねてやってみようと思います。

一度、ベレンショートが生え揃ったら写真に残しておきたいのですが

i phone で綺麗に撮れませんw

困りましたなーw

我が家の古いデジイチで綺麗に撮れるといいのですがねえ・・・・

これも練習がてら撮ってみようと思います。

最後に私のお気に入りの角度からw
f0208946_21121548.jpg


あっそうそう、この水槽にワイルドラミーを8体投入しましたよ。

90Pから引っ越させましたw

色も綺麗で数も丁度良い感じでお気に入りです^^

では、またー
[PR]
by na-aqua | 2009-11-04 21:14