<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんはー

本日、仕事の関係でシャチハタが必要になりホームセンターに買出しに行きました。

シャチハタを購入後、ホームセンター内にある小さな動物コーナーによりました。

以前ここにADAリオネグロサンドが残ってたなぁ~っと思い金額を調べに行ってみると

リオネグロサンド無くなってましたw

ここに置いてあっても誰も買わないだろうと呑気に構えていたら売り切れw

すごすごとお店を出ようとした時にワイルド物のアヌビアスやボルビが置いてあるじゃあーりませんか!

値段を見ようと袋を覗いてみるとボルビディス ヒュディロッティー 2009ギニア便 650円w

な、なんと!この広島の僻地のホームセンターでワイルド物のボルビがあるなんて!

わ、私は一瞬混乱してしまいました。

これは、錯覚なんじゃないかと!そうだ!錯覚に違いない!もしくは店員が勘違いしてるんだと!

そう思い店員に確認してみることにw

私「これってボルビのギニア便って本当ですか?」

店員「はい、今日入ったばっかりです。それも初入荷ですよ。」

私「な、なんと!今日入荷したんですか?それも初入荷!?」

店員「お客さん水草お好きですか?この水草で足を止めた人はお客さんが初めてですよw」

私「好きですが詳しくはありませんよ・・・・これが本当なら欲しいのですが嘘じゃないよね?」

店員「間違いなく本物ですよ。お買い得ですw」

と言われ、ポケットの中を確認!はっ!シャチハタ買いにきただけだからお金が残り1000円しかないw

ワイルドのアヌビアスも欲しい・・・・・だが・・・・・・ボルビも欲しい・・・・・・・

ど、どうするの?!俺!

って、事でボルビ ギニア便が我が家に初上陸!

写真は撮ってません。なぜなら興奮してて帰ってすぐに溶岩石に着けて水槽に投入したのですw

これ、書いてる間に照明も消えたし・・・・写真は後日ということにしときますw

広島のホムセン侮れない事に気づいたna-aquaでしたw
[PR]
by na-aqua | 2009-10-31 22:49
こんばんはー

Cool Line Aquaさんからセイロンロタラ30本いただきましたー^^

Cool Line Aquaさんありがとうございます。
f0208946_1935319.jpg

いただいたセイロンロタラなのですがストック水槽にて本数を増やし60Pミスト水槽の

前面が埋まったら後景で植えていきたいと思います^^

60Pストック水槽トリミングをしてクリプトやブランチウッドを撤去しました。
f0208946_1938850.jpg

現在はこんな感じです。

有茎草はやはり手入れなどが大変ですね^^;

ほっておくとドンドン伸びるので景観が崩れてしまいますね・・・・

今回のストック水槽で有茎草を少しは使えるようなりたいものですwww

それでは、今日のところはもう寝ますw

おやすみなさーい
[PR]
by na-aqua | 2009-10-27 19:42
今日はみんなに濁りのとれない90Pを紹介するよ~♪

この水槽レイアウト水槽用に購入したんだよ~^^

でもね、60Pを一つ一つ組んでいくとコリ入れる水槽なくなったんだぞ^^

でね、レイアウトも大事だけど命の方が重いって事でコリ用に

作り直したんだ~

とは、いってもソイル抜いただけなんだけどね~

あっ水草も大分抜いたわ~www

で、出来上がってもないんだけど隙間が沢山あって維持、管理が楽な水槽にしましたよ。
f0208946_21471735.jpg

ふふふ、こんな感じだよ。

サラワクサンド綺麗に洗ったつもりが洗えてなかったようでコリが低床つつくたびに

砂塵が舞い上がってるよ^^

最近ずっとレイアウト水槽ばっか弄っててコリ達あんまり相手できてなかったんですが

90Pに移って、結構ご機嫌みたいですね^^

水草水槽もいいけどコリもいいなぁ~^^

ちなみにこの水槽はアヌビアス・ナナ
f0208946_21525077.jpg

このナナ茎?部分が凄く間延びしてまして不恰好なんですが・・・・どうしましょwww
f0208946_21535763.jpg

こっちのナナは根っこがとんでもない方向へいってるし・・・・・・うーんw
で、後はナナプッチ
f0208946_2154583.jpg

ミクロスモールリーフ 
f0208946_21553154.jpg

南米産モス ミクロウェンディロフ ミクロナロー ボルビの陰性の水草だけを使ってます~

12年前、魚を初めて飼ったときの思い出が甦ってきましたよ。

コリ達が住みやすく自分が満足できるレイアウト作れるようにがんばるぞーーー
[PR]
by na-aqua | 2009-10-23 22:00
60Pミストのキューバ龍王石使っても成長しないのか・・・・グハッっと思ってたのですが

やっとこさ成長はじめたようです^^;

でも、ほんの少しだけなんですけどね・・・w

一本だけ植えてたキューバを見て成長してるんだなぁ~っと思っただけで

塊で植栽したキューバは・・・・成長してるのかわかりませんwwww

でも、嬉しいです^^

で、保険で植えてた南米産ミズハコベは60ストック水槽に移動させました。

まずはキューバの成長を見せるよ!(無理やりw
f0208946_21521932.jpg

これ、元は一本だけだったのですが今はこれだけになってます。

ふふふ ふふふふふ あははははは

で、石巻係長はというと・・・・・・
f0208946_21533199.jpg

どこから移動したのか謎ですがポピーグラスの中に入ってますw

んー良い仕事してますね~(by中島先生
[PR]
by na-aqua | 2009-10-21 21:54
今日も会社休んでるので無理矢理ネタ探してUPしてます^^

で、タイトルの石巻係長なのですが温度計を一生懸命持ち上げてくれてますww
f0208946_17262566.jpg

もうその辺で勘弁してください><

まぁ、これだけなんですがね・・・・・・

それで皆さんにお聞きしたいことがw

有茎草を知らない私には侘び草の水草が何者なのかわかりませんw

グリーンロタラはわかるんだけど、でっかい葉っぱのはハイグロフィラですか?

何か60Pでこれくらい大きいと逆に邪魔なんじゃ・・・・・wwwwwwww
f0208946_17304810.jpg

このでかい水草の名前教えてくださいw

このでかい葉っぱレイアウトに使いやすいんですかね?w

これだけじゃ何なんでストック全景出しときます。
f0208946_17351476.jpg

コケがあるとかバイオレットが汚いとか言う人は「千年殺し」(凄い浣腸)

を当店ではお見舞いするシステムになってますので悪しからず^^
[PR]
by na-aqua | 2009-10-17 17:36
毎日、毎日、インフルとの戦いで疲れてるのですが

それ以上に暇なので水質のチェックをしてみました。

アンモニア なし!写真も撮るの忘れました!

で、次の写真なのですが右からPH NO2 NO3 GHとなってます!が・・・・

計る時間を考えずNO3を3番目に計ってしまい、この写真の色はPHやNO2が若干色が変わってますw

ついでにNO3も若干色が変わってますwwwwwww

そんな写真UPすんなや!ゴラアアアアア!という苦情は受け付けませんwwwww
f0208946_14231016.jpg

結果からいいますと

PH6.8 照明やCo2は入っていない時間帯での数値です。

NO2 0.2以下で問題なし!

NO3 20で一応セイフティーゾーン!なのですがコケの発生は止まらない!
    これはどうしたものか!っと考えましたが・・・・・・頭痛くて考えるのやめました^^
    じゃぁ、書き込むなやああああ!ゴラアアアアアアア!っと言う苦情も受け付けておりません^^

GH こちら7GHありましたwww
   最近水槽に入れたときよりも白い筋が沢山出てきてて色がドンドン綺麗な石に変わってるなぁ~
   っと思ってましたが、模様が出ることによってGHもドンドン上昇してるようです!
   最初計った時は5GHでしたw
   どこまでも進化を続けていく我が家の龍王石でした・・・・・・

さっさと水景完成させろやー!って人はこちらをポチっとお願いします!





























PS:ポチっとするところないです><
   うぜええええ!ゴラアアアア!って苦情も受け付けてませんので悪しからず^^
[PR]
by na-aqua | 2009-10-16 14:34
本日はタイトル通り石巻係長をお呼びしました。

なぜお呼びしたかというと龍王石のコケを前回エビさん達に食べてもらったのですが

生体(エビ)が一気に増えたため濾過が若干間に合ってないのかもしれません・・・・w

また、龍王石に緑色のコケが薄っすらつきはじめたので

石巻係長に頑張ってもらおうと入れた次第です。
f0208946_1611166.jpg

石巻係長入れて一日経ったのですが、頑張ってくれてるみたいです^^

薄っすら緑色だった石の半分くらいは青い石に戻ってますw

フネアマ部長を以前、龍王石にのせてコケ処理をお願いしたのですが

龍王石の窪みに嵌ってしまって動けなくなり死んでました・・・・

で、現在お二人ほどフネアマ部長いるのですが石には何故か全然

近づきませんw

やはり部長職であんまりチョロチョロと動いたりしないんだと思いますwwwwww

係長お前やっとけ!みたいな感じなんだと思います・・・www

と、いうわけで石巻係長がんばれ!
f0208946_16163682.jpg

これがいつも自分が座ってる位置から見える60Pミスト!

で、このミストなのですが前景草が生え揃ったら遊んでみようと思ってます。

セオリーでいくとヘアグラスとかビビパラなどを後ろ側に植えるといいんでしょうが

有茎草をほとんど育てたことがないので有茎草の練習でもしようと思ってます。

で、セイロンロタラを後ろいっぱいに植えてみようと思うのですがチャー〇さんは

4本とかで630円とか書いてたので何か高いなwっと思いまして

どこかで安く通販してくれるお店知りませんか?

では、今日のところはこの辺で~
[PR]
by na-aqua | 2009-10-15 16:22
こんばんは~♪・・・・・・・・みんな聞こえないぞ!

こ~ん~ば~~んは~!!!

久しぶりに仕事が早く終わったna-aquaです^^

今日はこのタイトルにもあるようにフネアマ部長のお話をしたいと思います。

フネアマ部長は2009年9月に水草工房FINさんから我が家に嫁いできたのですが

コケ処理能力は抜群ですが!・・・・・・

低床を掻き回してくれますwww

おかげでガラス面に近い場所に植えていたキューバやヘアグラスはポッコリ浮かんできますw

今日もこの通りw
f0208946_1920149.jpg

こらんの通り潜りますww

そして結構図体がデカイのでパワーもあるようですw

最初に低床の上に振りかけたFe Energyはフネアマ部長のお仕事のおかげで

ソイルの中にかなり入り込んでます^^

そして、無駄にソイルを潰していってますwwww

それでも、仕事熱心なので左遷はさせません!

これからも宜しくお願いします部長!^^

後、キューバの保険で南米ミズハコベを数本入れてみました^^

今のところ問題なくきてるので枯れずに成長してほしいものですw

ちなみに小さい葉はキューバ、大きい葉は南米産ミズハコベです
f0208946_192768.jpg

[PR]
by na-aqua | 2009-10-11 19:29
仕事忙しくてなかなか水槽弄れなくてコケに毎日怯えていましたna-aquaです^^;

毎日毎日、残業続きで水槽いじれなかったのですがエビを毎日90Pから掬っては

60Pミストに入れてましたw

昨日の夜やっと水を抜いてフィトンギットン原液を石に塗り

コケの元気をなくした事を確認して寝ました^^;

で、今60Pにヤマトの小さいの5匹、トロピカルシュリンプ5匹、ミナミ70匹くらい入ってますw

で、今日水槽を見たらほぼコケがなくなってましたw

こんな事なら昨日の夜にコケの写真撮っておけばよかったと後悔してますw

結構激しくコケってましたので・・・・^^;

で、今現在の石はこんな感じです
f0208946_18525030.jpg

これが前回コケ写真の石です^^
f0208946_18515740.jpg

これが親石ですね。親石もかなりコケが着いてました><

今は信じられないほど綺麗になってきてますw

で、全体はこんな感じ
f0208946_185469.jpg

今回の立役者 フィトンギットン先生ですよ!頭がたか~い!!wwwww
f0208946_1855526.jpg

木酢でもよかったのですが、折角あるんだからと使いましたw

後は気長に水草の成長を見守るだけになってきました^^

キューバが育つ前提で中央部はヘアグラスアクセントになるくらいにしか

植えてないので、このままキューバ不発に終わるとベレンが中央まで全部生える

までは時間かかりそうですが、仕事も忙しいので気長にやっていこうと思います~

ではでは~~~
[PR]
by na-aqua | 2009-10-10 19:00