<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

60Pのその後と90Pを少しUPしときます(自分の記録的な意味でw

まずは60Pミスト
f0208946_20223611.jpg

全体図なんですがあんまり変化ないですね

コブラのコケった部分をカットしたくらいでしょうかね^^;

変化のあった部分といえばベレンショートが水中葉に移行していることくらいでしょうかねw
f0208946_20243480.jpg

で、コケなのですがフネアマ先生とエビさん達が頑張ってくれたおかげで

先程の全体の写真くらいには綺麗になったのですがコブラと龍王石に硬そうなコケがついてます^^;

トロピカルシュリンプが少しは食べてくれてるみたいですが数が少ないので追いついてないみたいですw

次の休みくらいにフィトンギットでもぬってエビさん達のオヤツになってもらう予定です。
f0208946_20281657.jpg

この通り硬そうなコケ着いてます^^;

まぁ、地道に駆除していきます><

で、次に90Pなのですがシダ系を足しました・・・・・・・・が!まだ水槽内に投げ入れているだけですw

これも時間あるときにじっくり置き場を考えていこうと思ってますw
f0208946_20314318.jpg

コブラのPOTとかウィローモスマットが投げてあるのは見ない事にしといてくださいw

この水槽は化粧砂のレイアウトがしたかったわけではなく家にいるコリドラスが

今あんまり良い環境に入れてあげてないので入れようと化粧砂轢いてますので

あんまりパッとしないですね^^;

まぁ、コリ入れれるまであと少し!頑張ろうかな~って感じです^^

で、もう一つ水槽があるのでUPしときます。
f0208946_20372431.jpg

リビングに生体のストック水槽を置いてたのですがあんまりにも

殺風景なので侘び草を使って簡単お気軽な水槽を作りましたw

有茎草もほぼ育てたことがないので色んな種類が入ってる侘び草は

良い叩き台になってくれそうですw

では、今日はこの辺りで さようなら・・・さようなら・・・・
[PR]
by na-aqua | 2009-09-28 20:39
仕事で2~3日バタバタしてて水換えできなかったんですが

見事にコケが出てます^^

まずはご覧あれwwww
f0208946_22215159.jpg

はい!まずガラス面!茶ゴケ出てます!

石にも茶ゴケついてます!

今までコケが出るたびにあたふたしてたんですが、もう焦りませんwwww

なぜなら対処法が大体わかってきはじめましたのでヤマト5匹とミナミを3匹と

トロピカルシュリンプを5匹計13匹投入しました。ガラス面も汚いですがガラス面には

フネアマガイ2匹投入しときましたんで、

これで茶ゴケもガラス面のコケも無くなるでしょう^^

実はもう一つコケ出てますw

これは発生したというより水上葉のキューバにアオミドロが着いてたんだと思うのですが

見事に増えてますw

見えにくいですがどんぞw
f0208946_22273181.jpg

これもエビが食べてくれると信じて4日くらい待ってみます。

4日経ってもコケが減らないようなら新たにエビでも追加して地道に吸出します。

水草の調子自体は悪くなさそうなので、あんまり弄らず様子みながら対処したいと思います^^

一応植えた水草を記しときます。

自家水上栽培 キューバパール

ベレン産 ショートヘアグラス(水上葉)

コブラグラス(水上葉)

見えないところに余ったストロジンSP5本w

コブラグラスはヘアグラスが育ってきて自分のイメージと合わなければ撤去しようと思ってます。

さぁ、水換えでもはじめるかねえ~ ケヘヘヘヘ
[PR]
by na-aqua | 2009-09-21 22:37
さて、今日は朝から60Pミストリセット始めました。

以前、購入して置いてあった龍王石を使って石組みに挑戦だ~!っと

張り切ってはじめました!が、しかし・・・・・・・

60Pに使えそうな石が少ない・・・・まぁ、元々90P用で買ったんで無理もないですがw

で、使えそうな石をチョイス!が、しかし・・・・・・・・・・

4個しかない!ど、どうする!俺!!!!!

ポクポクポクポクポク・・・・・・・・・・・・・・・・・チーーーン!!!!

この際3個で組んでやれ!って事で無理やり組んでみました!
f0208946_8382273.jpg

こんな感じになりました!自分的には不完全燃焼です!

本当は捨石など入れたかったんですが無い物は仕方ないっす!

三尊石組になってしまいました!それもサイズも中途半端!!

組んだ後に流木に変えてやろうかとも思ったのですが昨日抜いたばかりの

流木でまた組むのも面白くないし・・・・などなど色々考えたあげくに

これで行こうと決めたわけです!はい。

で、60Pミストの水槽スペックも書き込んでおきます!

水槽 ADA 60Pミスト

照明 昨日まではAXYパワーツインでしたが!今日からADAソーラーⅡ!
    これ、オークションでなんと!1500円で落札できましたwwwwwwwww
    神が私にプレゼントくれたみたいでしたwwwww↓
f0208946_8385271.jpg

濾過 EHEIM2213 サブ2213

濾材 パワーハウスソフトS+M バンブーチャコール 荒目スポンジ

低床 アマゾニアⅡ 9ℓ パワーサンドS 2ℓ ペナックP、W クリアスーパー 
    セディボール FEエナジー50g

以上、今現在の状況報告でした!
[PR]
by na-aqua | 2009-09-16 08:39
おはようございますー

現在ネタもなく水温上昇でコケにやられモチベーション下降してたんですが

やっと、水温もファンだけで25℃をキープできるようになったので

近々、リセットする予定の60Pなのですがリセット前に

最近ヒゲゴケを食べてくれるエビがいることを知り頼んでみました。

そう!トロピカルシュリンプです!

現在60Pミストはフサフサした短い緑のコケと若干ですがヒゲゴケがついてました。

そこへトロピカルシュリンプを放ちどうなるか試してみようと思い購入!

で、流木が現在7本入っているんですが全部緑色のコケがついていました。

一週間後・・・・・・・・・・・・・

流木についていた緑のコケが2本くらい綺麗になくなってましたwww

これは予想外!流木についていた短いコケまで食べてくれるとは思ってませんでしたwwwww

で、部分的にちょっとだけついていたヒゲゴケは入れて3日で完全になくなってましたww

見た目はヤマトと変わらないのにwwwwwww

今度からうちはトロピカルシュリンプで決まり!ってな事になりました^^

皆さんもコケで悩まされていたら一度は試してみてはいかがでしょうか?

PS:写真は撮ってませんw 水槽崩壊気味なのでみせられませんwwwww
[PR]
by na-aqua | 2009-09-10 08:05